セルフイメージを一瞬で書き換える最強キーワード

潜在意識とか
sumire
sumire

こんにちは。今日は私が自分のセルフイメージを一瞬で書き換えられた体験をお話ししようと思います。

yumi
yumi

セルフイメージってなんですか?

sumire
sumire

セルフイメージというのは、私は「今の自分」のすべての設計図だと思ってます。

 

セルフイメージが構築されるのは過去の経験や触れてきたものに関係しています。

 

最も大きい要素は周りの人間です。ミラーニューロンのはたらきによって私たちは周りの人の影響を受けて「今の自分」になっています。

yumi
yumi

なるほど…設計図を一瞬で書き換える…気になります。

sumire
sumire

早速お話していきますね。

sumire
sumire

私が生き方を学んでいるメンターさんは定期的に動画をアップしているのですが、私はその動画に出来るだけコメントすることを心がけています。

 

3か月前、ある動画の中で、内容を受けて私が「…愛されキャラをめざします!」とコメントしたところ、メンターさんが「すでに愛されキャラですので育てていきましょう」と返信をくれたのです。私はその時とっても嬉しかったのです。

 

憧れであり尊敬している人から褒められるってめちゃめちゃ嬉しいことですよね。私はこの言葉で一瞬にしてセルフイメージが書き変わりました。

yumi
yumi

わあ!

sumire
sumire

私って愛されキャラなんだ!

 

私は愛されていいんだ!

 

と愛される自分を許すことができたのです。

sumire
sumire

私は父親が厳格で、長女だったこともあり親に思いっきり甘えたり、愛してるよと言われた記憶がないまま大人になりました。

 

褒められたいために勉強を頑張ったり、お手伝いをしたり…親にとっていい子であり続けようとしましたが、どこか満たされない思いを感じていました。

 

私は愛される価値のない人間なんだ…幼少期に刷り込まれた思いがいかに深く心に刻まれていたか、今ならよく分かります。

 

そして愛されたいという気持ちをずっと押し殺し、鈍感であるよう自分に言い聞かせていたような気がします。

 

そして元夫の裏切りで徹底的に自分を否定されました。

 

そんな中で子どもたちを守ることが唯一、自我の崩壊を食い止めるすべだったのです。

 

他人を信じられなくなり、いつも鎧を身にまとっているような毎日。誰にも本心をみせちゃいけない…甘えちゃいけない…私は自立して依存しないで生きていくのが正解だと思い込んでいました。

yumi
yumi

愛されキャラとはほど遠いイメージですね

sumire
sumire

ですよね…

 

そんな私にメンターさんがなぜこの言葉を投げかけたのか…その経緯をお話します。

sumire
sumire

実は私が今お付き合いしているコーさんは、メンターさんからの御紹介なんです!!

 

メンターさんは世界中を旅していて、お子さんのための教育の場を世界規模レベルで探し、研究し、熟知しています。そんなメンターさんは、世界中のステキな生き方をしている人や魅力的な人間性の持ち主と出会い、価値ある人生をつくる達人です。そのメンターさんから「僕が信頼している男性です!」と紹介していただいたのがコーさんなのです。

 

だから、メンターさんの言葉は、コーさんとのことが念頭にあったのだと思います。

      ※コーさんとの初デートの不思議な体験はこちら

yumi
yumi

メンターさんはsumireさんがコーさんに愛されていることを分かっていたのですね!

sumire
sumire

そうなんです!

 

メンターさんは単なるノリで言っているのでも心にもないお世辞を言っているのでもなくて。私とコーさんが愛をはぐくみ、私がとっても幸せなことをご存じで、これからの私たちの未来を願ってこの言葉を投げかけてくれたのだと思います!

 

私はこの言葉が心の深いところにまで響きました!

 

心の琴線に触れる感覚というのでしょうか…ネガティブな信念が覆され愛されキャラに変身した瞬間です。

yumi
yumi

言葉の威力ってすごいですね!

sumire
sumire

ですよね!

 

なぜセルフイメージが一瞬で書き替えられるほど心に響いたのか?それはメンターさんの言葉に「根拠と可能性」があったからです。

yumi
yumi

というと?

sumire
sumire

どういうことかというと、実際コーさんとはロスとの遠距離&時差アリ恋愛ですがとってもラブラブな毎日です。

 

私はコーさんから愛されているという確固たる「根拠」があり、これからの愛の拡大(「可能性」)を強く信じているので、今の私にピッタリの今一番欲しい褒め言葉だったのです。だからものすごく響いたのです。

 

その後、私は愛されることに自信をもって行動が出来るようになりました。(コーさんとのラブラブな会話はまた後で)

yumi
yumi

根拠と可能性…褒めるときのポイントですね!

sumire
sumire

そのとおりです!

 

本当は自分で自分を褒め、いたわり、励ますことが出来ればいいのです。今は「自分褒め」を推奨するセミナーや本がたくさんありますよね。でも出来ない時もあります。なかなか続かないことも…

 

そういう時は大好きな人や憧れの人に褒めてもらうのがいいと思います。自分の行動や頑張りをちゃんと見てよく知っていて、ベストなタイミングで認めてくれる人の存在は大きいです。

 

私は経験からセルフイメージの書き換えには人の力を借りたほうが早いと思っています。

 

そのためにも普段から付き合う人を意図的に選ぶ意識が大切だと思います。逆にいつも否定や非難をする人・無関心な人は要注意です。失礼のないように距離をとっていくのが身のためです。

yumi
yumi

私も大好きな人や憧れの人に、自分を褒めてもらおうっと!。きっともっと輝いてくるはず☆☆☆

sumire
sumire

私もメンターさんのように、お相手のセルフイメージをあげられる存在になりたいと思って勉強中です。

 

セルフイメージが変わると現実の見え方が変わります。現実の見え方が変わると自分の行動が変わります。セルフイメージをあげると、その現実にふさわしい行動がとれるので、ますますセルフイメージがあがるような現実が引き寄せられてくるでしょう。

 

いい流れに身を置くことができるようになるはずです。

 

セルフイメージをどんどんあげて豊かで幸せな時間を過ごしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました