エネルギーの流れをうまく活用するためにやってみてほしい3秒ルール

仕事にまつわるエトセトラ
sumire
sumire

こんにちは~。

 

最近目に見えない世界に興味があります。特にエネルギーの流れは実際には見えませんが、流れを意識することで人間関係や健康状態が良くなることを実感しています。

yumi
yumi

こんにちは♪

 

今日も興味深そうなお話ですね!

sumire
sumire

はい!yumiさんぜひ楽しんでいってください。

 

以前の私はラインやメールにすぐ返事をすることにあまり重要性を感じていませんでした。メールの返事を延び延びにしてしまったり、お手紙はもらいっぱなし、両親から荷物が届いてもお礼の電話もしないこともありました。そんな時は人間関係でトラブルが起こったり、なぜか腰痛に悩まされたりしていました。

yumi
yumi

へぇ~。

 

トラブルはなんとなくイメージできますが、なぜ腰痛…

sumire
sumire

ですよね…

 

今考えると、エネルギーの流れに問題があったように感じます。エネルギーの流れを意識して「流れにのる」「循環させる」「停滞させない」ことが幸せな生き方のコツかなと分かってきました。

sumire
sumire

このコツをつかんだきっかけが、昨年2月のコーさんとの出会いと4月の転職です。

sumire
sumire

コーさんはロスに住んでいるので、やりとりはたいていLINEです。お付き合いが始まった当初からコーさんのレスポンスの速さには驚きです。秒で既読になります。自由がきく立場ということもありますが、メールやLINEの友達の中ではぴかイチです。

 

コーさんとのスムーズなやりとりがフツーの感覚になってくると、このスピード感が心地よくなりました。対面の会話と同じくらいストレスフリーです。もちろん時差も含めて、お互いのライフスタイルを気遣いながらですけどね。

 

遠距離でもラブラブなお付き合いが続いているのは、エネルギーが常に二人の間に気持ちよく循環し、フレッシュな状態が維持できているからだと思っています。

sumire
sumire

時期を同じくして、私は昨年4月に転職をしました。今の職場は一般企業なので組織の一員ということが前提です。以前までの職場(学校の先生)のように自分の仕事だけを自分のペースでやるわけにはいきません。一日に何十通ものメールが届くし、スタッフと連携をとりながらの業務。転職した当初は慣れていないそのやり取りがとても負担で重荷でした。

 

でも私はとてもタイミングよく、転職の直前からはじまったコーさんとのやりとりを業務にも応用し、出来るだけ早いレスポンスと締め切りに余裕をもった提出を心がけました。

 

常にエネルギーを循環させ流れの邪魔をしない、自分のところで止まらせないという感覚です。

 

そのうち自分のペースで仕事を仕切れるようになりました。結果、会社の流れにうまくのり、人間関係が良好になり評価も上がったのです。

 

たくさんの人とやり取りする中で、メールの返信がなかったり遅かったりすると、仕事の流れがそこで滞るのが分かります。たいていの仕事は自分一人だけで完結してしまうような性質のものではありません。仕事の流れはお金の流れでもあります。停滞は大問題です。

 

締め切り過ぎても連絡がなかったり、こちらから催促すると気持ちにイライラやもやもやが募ります。このイライラやもやもやが微妙にストレスになるし相手との信頼関係、働きやすさに影響がでるんだなあと実感しています。

yumi
yumi

この感覚をつかんだことは貴重かも!

sumire
sumire

そうなんです!

 

以前の私は、お返事を待っていた友人や家族にきっとこのイライラやもやもやを与えてしまっていたんだと反省しています。相手から受け取るエネルギーの影響でトラブルが起こったり、体に不調が出ていた気がするのです。人間の気持ちってものすごいエネルギーの塊だと思います。自分に向けられるエネルギーが常に良い波動、フレッシュな状態であるように意識することが大事だと気づきました。エネルギーの流れを意識して循環させましょう。

yumi
yumi

ふむふむ…流れは大事ですね。

具体的にどんなことをすればいいでしょう。

sumire
sumire

そうですね。私がやってみて一番気楽に取り組めたのはラインを読んだらできるだけすぐお返事をすることかな。短くても(短いほうが)いいみたい。

sumire
sumire

使いやすいスタンプを何種類か用意しておいて、すぐ返せるといいと思います。3秒でできます!すぐに返信出来ない時もありますが、読んだよ~という意思表示だけでも受ける印象は違います。yumiさんから返ってくる情報で相手は安心したり、気持ちに一区切りつけたり、次の段階に進むことが出来ると思うのです。

 

それに自分も「あ~お返事しなくちゃ…」ってずっと思ってるのってスッキリしませんよね。自分の気持ちにも一区切り。

yumi
yumi

なるほど!

 

それなら私にもできそう!

 

ちょっとした心がけで、相手の気持ちや立場になってできるだけ早く行動することがより良い人間関係のコツですね!

sumire
sumire

そうなんです!

 

エネルギーは健康やお金にも関わってると確信しています。お掃除や深呼吸はエネルギーを循環させクリアにするとっておきの方法ですね!おすすめの方法をみんなでシェアできたら嬉しいです。

yumi
yumi

みんなでしあわせエネルギーを高めていければいいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました