不安や恐怖が襲ってきたときのおまじない(前編)

潜在意識とか
sumire
sumire

こんにちは。

 

今日は私が不安や恐怖が襲ってきた時にするおまじないについてご紹介したいと思います。

yumi
yumi

おまじない…ですか?すみれさんは占いやスピリチュアルがあまり好きではないと思ってました。やっぱり好きなんですね。

sumire
sumire

はい。大好きです☆

 

でも私の場合は占いやスピリチュアルでは人生が劇的に変化しなかったのです。根拠があって納得できることでないと信じられないたちだからだと思います。

yumi
yumi

…ってことは根拠があるおまじないですか?

sumire
sumire

そうなんです!といっても私が発見したおまじないではありません。

yumi
yumi

というと?

sumire
sumire

yumiさんは小さいころに、「いたいのいたいのとんでいけ~」と、怪我したところやゴロゴロのおなかをさすってもらった経験はないですか?

yumi
yumi

あります。あります。でもそれって気休めですよね。

sumire
sumire

そう思いますよね。私もずっとそう思ってました。でも最近、この言葉が強力に効果のあるおまじないだと気づいたんです。

yumi
yumi

ホントですか?

sumire
sumire

ほんとうです!そのきっかけになった本がこちらです。

→『奇跡の脳-脳科学者の脳が壊れた時』ジル・ボルト・テイラー

yumi
yumi

ふ~ん…

sumire
sumire

私は離婚の泥沼の時、ものすごく気分が落ち込んでいました。病院にはかからなかったですが、鬱になりかけていたと思います。幸い、生活の為と思って始めた高校講師が楽しく、気持ちを切り替えて嫌なことを忘れる時間が持てました。

その学校の図書室でふと手にしたのがこの本です。テイラー博士のTEDも秀逸なのでおすすめです。

yumi
yumi

脳科学者の本だから、科学的な内容ですね。

sumire
sumire

そうですね。この本は私にとても大きなインパクトを与えてくれた一冊です。機会をみていろいろとお話したいと思いますが、この本のおかげで離婚の不安や恐怖のループから抜け出ることが出来たと思っています。

今日のテーマは、テイラー博士の「私たちの反応は化学物質である」という言葉です。

yumi
yumi

は?…よく分からないのですが。化学は苦手です。

sumire
sumire

ですよね。私も何度か読んでやっと腑に落ちたって感じです。本の中のテイラー博士の説明は次のブログで紹介するとして、ここから私の具体的な体験をお話したいと思います。

sumire
sumire

yumiさんは、誰かにたいしてカァっとなって頭に血がのぼったり、怖い体験をして心臓がドキドキしたことはないですか?

yumi
yumi

ありますあります。

sumire
sumire

私もふとした瞬間に心が押しつぶされるほどの不安や大きな恐怖を味わうことがあります。私の場合は、不安や恐怖が容赦ない向かい風のように前面からブワァ~とやってくる感覚です。

sumire
sumire

以前、秋田県の栗駒山に登ったことがあるのですが、その時の天気が最悪で…靄(もや)で真っ白なうえ立っていられない程の強風!靄でホワイトアウトを経験しました。遭難するかとマジで怖かったです。

 

不安や恐怖が襲ってくる瞬間はこの時の体験に似ています。白い靄がすごい勢いでブワッ~が襲っている感覚。

sumire
sumire

テイラー博士はこの感覚が化学物質が体内に放出されている状態だと言います。カッとなったり、心臓がドキドキしたり、顔が紅潮したりというのはイライラ物質、不安物質、恐怖物質によって体が反応しているせいなんです。

yumi
yumi

感情が化学物質によって引き起こされると?

sumire
sumire

そうなんです。

ここで私が驚いたのは、テイラー博士の研究によると、この化学物質は脳から放出されて全身を廻ったのち90秒で消散するということです!

yumi
yumi

つまり90秒でブワッ~が消える?!

sumire
sumire

そうなんですって!

 

つまり科学的にはイライラも不安も恐怖もは90秒しか続かないということです。

yumi
yumi

へぇー。よく、育児書などにイライラしたら子どものそばを離れましょうとか、いったん部屋を出て落ち着いてから接しましょうと書いてありますね。関連がありそう。

sumire
sumire

わたしも子育て経験があるので、そのアドバイスは聞いたことがあります。でもなぜそうなのかが腑に落ちなかったので、実践出来ませんでした。ブワッ~をスッキリさせるためにイライラした瞬間に子どもにあたっていました(反省…)。

sumire
sumire

今なら、「ああ今、イライラ物質が全身をめぐっているんだなぁ。90秒待とう」と納得したうえで子どもに接することができます。

sumire
sumire

同じように不安や恐怖が襲って来た時も、90秒間ブワァ~を感じ、そしておまじないを唱えることで気持ちを切り替え感情をリセットしています。気持ちを切り替えるのにおまじないはとても効果のある方法です。

yumi
yumi

おまじない登場ですね!科学的根拠があったから実践できたんですね。

sumire
sumire

90秒以降の反応は自分で決められます。おまじないを唱えながら次の反応はどうありたいかを見つめます。出来れば冷静にそして寛容でありたいですね。なかなか難しいですけど。私もリハビリ中です。

yumi
yumi

すみれさん、おまじないの効果はわかりました。でもでもでも頭にきたことやイライラってずっと続きますよ!テイラー博士…怪しい。

sumire
sumire

私も根に持つ人間だったし、嫌な気分を引きずるタイプだったのでyumiさんの気持ちも分かります。感情が長引く仕組みは次回以降のブログでお話します。

yumi
yumi

嫌な気分から解放されるとしあわせに近づく気がします。

sumire
sumire

そうですよね。90秒でスッキリさせて残りの時間はしあわせを味わいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました