不安や恐怖が襲ってきたときのおまじない(中編)

潜在意識とか
sumire
sumire

こんにちは。今日は前回の続きです。

※不安や恐怖が襲ってきたときのおまじない(前編)

yumi
yumi

90秒で不安と恐怖が消えるおまじないのお話でしたね。

sumire
sumire

はい。前回は私の体験や感覚をお伝えしました。今日はテイラー博士の言葉でしくみをお伝えしようと思います。

yumi
yumi

この本…面白いですか?

sumire
sumire

面白いですよ。本の解説に養老孟司氏は「だれでも読んでいい本」、茂木健一郎氏は「十年に一度の良書」と力説しています。

yumi
yumi

ふう~ん。

sumire
sumire

まずウラスジの紹介。

「ハーバード大学で脳神経科学の専門家として活躍していた彼女は37歳のある日、脳卒中に襲われる。幸い一命はとりとめたが脳の機能は著しく損傷、言語中枢や運動感覚に大きな影響が…。以後8年に及ぶリハビリを経て復活を遂げた彼女は科学者として脳に何を発見し、どんな新たな気づきに到ったのか。脅威と感動のメモワール。」

sumire
sumire

テイラー博士は自分が脳卒中になったことで様々な発見をし気づきを得たと語っています。右脳と左脳の違い、心のしくみ、生きる知恵…私も何度読んでもテイラー博士の洞察はすばらしいと感じます。

yumi
yumi

興味が湧いてきました。

sumire
sumire

私の説明だけでは伝わらなかったり、人によって解釈が違うかもしれません。

よかったら読んでみてくださいね。

sumire
sumire

では本題。90秒で不安や恐怖が消えるのはなぜか?

テイラー博士の言葉を引用すると、

「…自発的に引き起こされる(感情を司どる)大脳辺縁系のプログラムが存在しますが、このプログラムが誘発されて、化学物質が体内に満ちわたり、そして血液からその物質の痕跡が消えるまで、すべてが90秒以内に終わります。」

yumi
yumi

分かったような分からないような…

sumire
sumire

テイラー博士はさらに続けます…

「例えば怒りの反応は、自発的に誘発されるプログラム。ひとたび怒りが誘発されると、脳から放出された化学物質がからだに満ち、生理的な反応が引き起こされます。最初の誘発から90秒以内に、怒りの化学的な成分は血液中からなくなり、自動的な反応は終わります。」

yumi
yumi

前回のブログで、すみれさんが感じてるブワッ~はプログラムに組み込まれているということですね。

sumire
sumire

そういうことですよね。遺伝子に組み込まれたプログラムは変えようがありませんので、このブワッ~は人間誰もが持っている自動的反応だとあきらめましょう。

yumi
yumi

あきらめちゃうんですね。

sumire
sumire

テイラー博士も「DNAという名の分子の脳は、地球上で強力かつ成功した遺伝プログラムです。」と言っています。

sumire
sumire

ポイントは90秒後です。テイラー博士は続けます…

「もし90秒が過ぎてもまだ怒りが続いているとしたらそれはその回路が機能し続けるようにわたしが選択をしたからです。瞬間、瞬間に、神経経路につなげるか、それとも現在の瞬間に戻って、つかの間の生理機能としてその反応を消散させるかのどちらかの選択をしているんです。」

yumi
yumi

つまり90秒間は自発的誘導なのであきらめて、その後は自分で自分の反応を決めることが出来るってことですね!

sumire
sumire

そういうことです。

sumire
sumire

ブワッ~の最中は血流にのって全身をめぐる怒りや不安や恐怖を90秒味わえばいいのです。

 

「ああ、私は怒ってるんだな…」

 

「不安だよねそうだよね」

 

「来た来た恐怖」と。

yumi
yumi

ブワッ~体験を味わう…ちょっと怖い気がします。

yumi
yumi

そうですよね。私も最初はそうでした。でもリハビリと思って続けてみてください。この時に実はコツがあります!

yumi
yumi

コツ!ぜひ知りたいです!

sumire
sumire

今日は難しい内容だったので、これくらいにしてコツは次のブログでお伝えしますね。

yumi
yumi

気になる~また遊びに来ますね。

sumire
sumire

ぜひまた来てください。待ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました