不安や恐怖が襲ってきたときのおまじない(後編)

潜在意識とか
sumire
sumire

yumiさん今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

yumi
yumi

不安や恐怖が長引くしくみの続きが気になって夜も眠れませんでした。というのは冗談ですが(笑)。私は心配ごとがあったり家族と喧嘩したりすると、そのことで頭がいっぱいになり寝つきが悪かったり、夜中に目が覚めてそのまま悶々としてしまうことがよくあります。

※不安や恐怖が襲ってきたときのおまじない(前編)

※不安や恐怖が襲ってきたときのおまじない(中編)

sumire
sumire

分かります…私もそうでしたから。私がもしテイラー博士のこの本に出会っていなかったらお薬に頼る毎日になっていたと思います。だからyumiさんの辛さが伝わってきます。自分だけで解決できない時は専門機関に相談することをお勧めします。

yumi
yumi

今日はsumireさんが見つけたコツを知りたいです。

sumire
sumire

そうですね。その前にテイラー博士の言葉をもう一つだけお伝えします。

sumire
sumire

(90秒後)「ほとんどの人は、自分がどう反応するかを無意識のうちに選択していることに気づきません。(辺縁系の)プロフラムの反応に身を委ねるのは楽なので、自動操縦にたよって快適なペースで生活しがちなのです。辺縁系の中で起きていることに大脳皮質の細胞が注意を向ければ向けるほど、考えたり、感じたりすることに口出しができるようになります。」

yumi
yumi

う~ん、つまり私は自分では気づかぬうちに不安や恐怖を無意識に選択しちゃってるということ?辛いのに辛いほうを選択するほうが楽ってなんだか変ですね。

sumire
sumire

yumiさんだけでなくほとんどの人がそうだとテイラー博士は言っています。自動操縦だと楽ですもんね。

sumire
sumire

そしてテイラー博士は続けます…

sumire
sumire

「自動回路が行っている選択に注意を払うことによって、自分で手綱を握り、意識的な選択を増やすことができます。長期的に、自分の人生全般に責任を負うのです。」

yumi
yumi

つまり無意識で選択しちゃってる不安や恐怖に注意を向けて断ち切ればいいのですね!

sumire
sumire

そうなんです!ここで私が気づいた自動操縦をとめるコツをお伝えします。

yumi
yumi

それは?

sumire
sumire

それは!

 

ブワッ~体験と思考さんをくっつけないことです!

yumi
yumi

どういうことですか?

sumire
sumire

例えば怒りのブワッ~が襲ってきた時に「あいつのせいで私はイライラしてるんだ。許せない!」という思考をくっつけない。くっつけると怒りのプログラムが自動操縦で起動しちゃうからいつまでもイライラがおさまらない。

sumire
sumire

不安のブワッ~が湧いてきた時に「ああ…お金がない。将来はどうなるんだろう」という思考をくっつけない。くっつけちゃうと不安のプログラムが起動し続けたままになるから将来ずっと不安なまま。

yumi
yumi

なるほど…

sumire
sumire

ブワッ~体験と思考さんは別物ととらえることによって、私は不安や恐怖のループから抜け出すことができました。このコツをつかんだことによって最近は根に持つことが少なくなり、夜も眠れるようになりました。

sumire
sumire

試しにから今日からやってみてください。コツをおさらいしますね。

 

不安や恐怖が襲ってきたら…

 

①90秒間だけブワッ~と一体になる。これは体の化学反応だと自覚する。

 

②自分の体の反応に耳を傾ける。呼吸は?動悸は?胃の調子は?など。

 

③90秒たったら誠意をもって自動操縦をやめるように自分に語りかける。続いてほしくない思考パターンとのつながりを断ち切るよう脳にお願いする。

 

この時に思考さんをくっつけない。

 

④気持ちを切り替えるためのおまじないはそれぞれ好みで決めてOK!アファメーションやお経でもいいでしょう。自分が落ち着いて穏やかになる言葉がいいですね。深呼吸しながらゆっくりと。私は「だいじょうぶ~だいじょうぶ~」です。

 

⑤さらにおまじないに動作をつけるのもおすすめです。神社のお参りのように手をパンパンと叩いたり、手のひらをすぼめてパイプのようにし地面に流す気持ちで額から足までおろしたり、仁王立ちになってネガティブな感情の侵入を阻止するポーズとか。

 

yumi
yumi

「おまじない+動作」がスイッチになって自動操縦がストップし、気持ちを切り替えられうような気がします。そしてしあわせ物質を作るプログラムをオンにする!!

sumire
sumire

yumiさんナイス!そうだよね~。しあわせのおまじないを考えるの楽しそう♪それはまた次の機会に☆一緒にしあわせプログラムをオンにしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました